*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島駅に注目。

広島駅の周辺地域は、現在、変化しつつあります。
駅の両側には再開発地域があり、紆余曲折ありましたが、2011年になって、ようやくほとんどの地区の計画がまとまりました。
そして、その核となるJR広島駅でも駅舎の改良と商業施設の拡大が行われることになり、さらに広島駅と都心を結ぶ路面電車の改良が計画されています。
数年後の広島駅は、現在とはまったく異なる表情を見せることになります。


変化する広島駅を通じて、広島の街について考えてみたいと思います。


■広島駅北側
 「二葉の里地区区画整理」(2010年12月起工)二葉の里地区まちづくり推進協議会
 「若草町地区市街地再開発」(2011年3月完成)広島市による紹介
■広島駅南側
 「広島駅南口Aブロック市街地再開発」(1999年4月完成)広島市による紹介
 「広島駅南口Bブロック市街地再開発」(2011年8月事業計画変更)広島市による紹介
 「広島駅南口Cブロック市街地再開発」(2011年7月基本協定締結)広島市による紹介
■広島駅構内
 「広島駅南北自由通路」(と、商業施設)
 「広電駅前大通線」
 「広島駅南口広場再整備」広島市による紹介

この記事は、まとめとして、徐々に書きたしていきます。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/23(金) 01:45:27|
  2. 広島駅周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。