*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島駅自由通路(1) - ASSEと自由通路の話 + 歩道橋のプロポの話

今の時期はやることが重なって忙しいので、「広電シリーズ」はなかなか進められていません。
「ネタ」はいつも頭の片隅にありますので、手が空けばぼちぼち書いていきます。

その広電が高架になった場合、広島駅の橋上駅舎とスムーズに繋がる、ということが高架案の利点の一つでしたが、
「ASSEがあるため実は困難だ」という話を少ししたことがあります。

そのASSEと自由通路については、実は設計がほとんど終わっていたらしく、図面が商業施設の「出店計画書」の添付資料として公開されています。
広島市プレスリリース
[PDF] 橋上駅舎/新幹線駅舎2階/ASSE3階 平面図

この図面をみると、西側に改札部分・中央に自由通路・東側に商業施設 という構成がわかります。
そして、西側の改札内には、ASSEへの接続部分と新しいASSE改札も描かれています。

この図面と同時に、今のASSEである建物の図面も公開されているのですが、よくよく見ると図面同士が食い違っています。
120119_hiroshimasta.png
少々見辛いかもしれませんが、ASSEとの接続部分がうまく表現されていないのです。
これはどうやら、橋上駅舎のほうが先行して設計が進んでいるようだと伺えます。

もうひとつ気にになるのが、緑の矢印で記した自由通路商業施設と
ASSEを連絡する通路。
位置から考えて、おそらく3階に取り付くと思うのですが、なぜかこの平面図では3階につながっていません。
現在のASSEの平面と見比べると現在の連絡橋がASSEに接続する位置とは10mほどずれた位置に来るので、詳細に決まっていないのかなと思います。
しかし、新しいASSE改札はちゃんとつながっている上に、ASSEの中に改札口もかきこまれていますが…
もしかすると、改札外の連絡通路は、2階につながるかもしれません。
(そうなると、2階は商業施設としては東側半分しかないので、なんとも中途半端なところに連絡口ができてしまいますが…)


自由通路つながりで、もう1月前ですが、こんな記事がありました。
120119_keizaireport.jpg
自由通路は広島市の事業ですが、UR(都市再生機構・国営不動産会社のようなところ)に工事を委託するそうです。
それはいいのですが、URはゼネコンではないので、おそらくURから更にゼネコンに発注することになりますよね。
となれば、なぜわざわざこのような発注形態にするのか、正直釈然としません……

それと、新幹線口のペデストリアンデッキはプロポーザルだそうです。
ペデストリアンデッキのプロポーザルといえば、大阪で現在建設中の「阿倍野歩道橋」のプロポーザルが記憶にありました。
Google:阿倍野歩道橋
[PDF] 審査資料

3年ほど前ですが、気になって大阪市のWebから審査資料を読み漁ったりしていたのですが、実は最優秀になった案は私の一番好きでない案でした。
形が奇抜だったし、「Abeno」の「a」の形というコンセプトが安直だし、と。
「安井/アーバン・エース」案のすっきりした形態が私好みでした。
120119_abenopedway.jpg


しかし、最優秀が決まってから改めて見直すと、「a」の形の「中央復建/昭和設計」案の優れている点がよくわかりました。
・提出された案の中で唯一、全面に屋根がかかっていること
・複雑で奇抜な形は、実は構造が合理的になる形だったこと
・構造のトラスをうまく使って全面屋根にしているため無駄がないこと
というわけで、一転してこの案がとても好きになってしまったのです。

そして、この歩道橋のデザインが決まってから、この歩道橋のできる街自体が勢いをつけて変わりだしたのです。

そんな夢(ぃゃ、現実ですが)を見させてくれる歩道橋のデザインが応募されることを願います。

(この「広島経済レポート」の写真は会社で撮って来ました。ラインを引っ張ってあるということは…もしかすると、私のいる会社も出すんでしょうか…そんな話は、まだ聞いてないですけど……)
スポンサーサイト
  1. 2012/01/19(木) 03:16:39|
  2. 広島駅橋上化・自由通路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。