*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*小ネタ* 広電へのちょっとした不満

これまでおカタイことを色々と書いてきたこのブログですが、少し気楽な記事も入れてみたいと思います。
とはいっても、やっぱり広島の街について考えたくなるのは私の趣味です。

広島に住んで以来、広電はよく利用していて、路面電車の便利さも不便さもわかるようになってきました。
そこで、私の普段の生活で感じる広電への不満を書いてみます。


ちょっとした不満1
市内線の終電が早すぎる(とくに広島駅方面)

以前、私は郊外に住んでいたので広島駅から都心へ通勤していたのですが、
仕事帰りに飲んで帰ると広電の電車がなく、八丁堀から広島駅まで20分歩いて、JRの終電に乗るということがよくありました。
同じような経験をなさった方は多いのではないでしょうか?
宮島口ゆきは割と遅い時間(12時すぎくらい?)まで出ているのですが、
広島駅方面は10時台に本数が減り、11時台には1本か2本という終電の早さです。

これに対して、アストラムラインは終電が遅いので、アストラム沿いの祇園とか牛田は住宅地として人気で家賃が高いんだとか。(不動産屋が言ってました)
せめて、JRの終電と同じ12時過ぎまでは動かしてくれないと、非常に不便です。



ちょっとした不満2
低床車が来ない路線がある

実は私、この春から中区へ転居したのですが、私の住んでいる地区は江波電停あたりでして、当然普段乗る広電は江波線(6系統)です。
この江波線や横川線、白島線、比治山線は乗客の少ない路線のため、小型の電車、いわゆる単車しか来ません。
そして、グリーンムーバーはすべて大型の連接車なので、単車しか来ない路線は低床車が来ないわけです。

乗客が比較的少ないといっても、これらの路線の乗客もバスよりは断然多い(白島線は微妙ですが…)わけですし、むしろ昔ながらの下町を通るこれらの路線こそバリアフリーの必要はないでしょうか。

そこで、広電の「単車」並みに小型の低床電車(あるのかどうか知らないのですが…)を導入し、全路線のバリアフリー化を推進する必要があると考えます。



ちょっとした不満3
電車の乗り口がわかりにくい
JRと広電を乗り継いでいた頃にはJRと広電の違いをいろいろと見てきましたが、そのひとつに広電のホームには電車のドアの位置が書いていないことがあります。
感覚的には、単車・連接車でそれぞれドアの位置がだいたい同じになっているようですので、ドア位置の目安をホームに描くのは難しくないと思うのですがいかがでしょうか。

広電のホームはただでさえ狭いので、乗り降りの客が混然とするより、電車に乗るお客さんが「乗り口」付近で待てるようにし、「下り口」付近を開けておけるようにしたほうが混雑を緩和できていいのではないかと。


ちょっとした不満4
雨に濡れる電停
この不便さは言うまでもありませんね。
屋根が全面にかかっていない電停が多く、しかもその屋根のない部分に電車が停まることがよくあります。


ちょっとした不満5
信号待ちの目の前を発車する電車
「交差点を過ぎた先」にある電停ではありがちなパターンですが、私もよく遭遇しました。



記事とは関係ない話ですが、
このブログのタイトルが長すぎて言い難いようなので、タイトルを変えました。
といっても、タイトルとサブタイトルをひっくり返しただけなのですが。
今後とも*Hiroshima-Terminal*をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/19(木) 22:55:01|
  2. すべてを見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長らく更新できずごめんなさい。

3月に入ってから、長らく更新できていませんでした。
公私ともに多忙な年度末になってしまった、といえば言い訳になってしまいますが、本当にバタバタと動き回っていました。

このブログのメインテーマになっていた「広電駅前大橋ルート」については、(案の定というか、予想通りというか)工法の決定が先延ばしになってしまったため、急いで検証記事を書く必要がなくなり、更新のモチベーションが下がったということも正直ありました。

しかし、この件については考えていることを書ききってはいません。
その一方で、(一応)市の決めた期限はこの夏までということになっています。

なのでまた、更新再開しながら、広島駅や広島の都市開発に目を向けていこうと思います。
  1. 2012/04/01(日) 00:56:49|
  2. すべてを見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。