*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*小ネタ* 広電へのちょっとした不満

これまでおカタイことを色々と書いてきたこのブログですが、少し気楽な記事も入れてみたいと思います。
とはいっても、やっぱり広島の街について考えたくなるのは私の趣味です。

広島に住んで以来、広電はよく利用していて、路面電車の便利さも不便さもわかるようになってきました。
そこで、私の普段の生活で感じる広電への不満を書いてみます。


ちょっとした不満1
市内線の終電が早すぎる(とくに広島駅方面)

以前、私は郊外に住んでいたので広島駅から都心へ通勤していたのですが、
仕事帰りに飲んで帰ると広電の電車がなく、八丁堀から広島駅まで20分歩いて、JRの終電に乗るということがよくありました。
同じような経験をなさった方は多いのではないでしょうか?
宮島口ゆきは割と遅い時間(12時すぎくらい?)まで出ているのですが、
広島駅方面は10時台に本数が減り、11時台には1本か2本という終電の早さです。

これに対して、アストラムラインは終電が遅いので、アストラム沿いの祇園とか牛田は住宅地として人気で家賃が高いんだとか。(不動産屋が言ってました)
せめて、JRの終電と同じ12時過ぎまでは動かしてくれないと、非常に不便です。



ちょっとした不満2
低床車が来ない路線がある

実は私、この春から中区へ転居したのですが、私の住んでいる地区は江波電停あたりでして、当然普段乗る広電は江波線(6系統)です。
この江波線や横川線、白島線、比治山線は乗客の少ない路線のため、小型の電車、いわゆる単車しか来ません。
そして、グリーンムーバーはすべて大型の連接車なので、単車しか来ない路線は低床車が来ないわけです。

乗客が比較的少ないといっても、これらの路線の乗客もバスよりは断然多い(白島線は微妙ですが…)わけですし、むしろ昔ながらの下町を通るこれらの路線こそバリアフリーの必要はないでしょうか。

そこで、広電の「単車」並みに小型の低床電車(あるのかどうか知らないのですが…)を導入し、全路線のバリアフリー化を推進する必要があると考えます。



ちょっとした不満3
電車の乗り口がわかりにくい
JRと広電を乗り継いでいた頃にはJRと広電の違いをいろいろと見てきましたが、そのひとつに広電のホームには電車のドアの位置が書いていないことがあります。
感覚的には、単車・連接車でそれぞれドアの位置がだいたい同じになっているようですので、ドア位置の目安をホームに描くのは難しくないと思うのですがいかがでしょうか。

広電のホームはただでさえ狭いので、乗り降りの客が混然とするより、電車に乗るお客さんが「乗り口」付近で待てるようにし、「下り口」付近を開けておけるようにしたほうが混雑を緩和できていいのではないかと。


ちょっとした不満4
雨に濡れる電停
この不便さは言うまでもありませんね。
屋根が全面にかかっていない電停が多く、しかもその屋根のない部分に電車が停まることがよくあります。


ちょっとした不満5
信号待ちの目の前を発車する電車
「交差点を過ぎた先」にある電停ではありがちなパターンですが、私もよく遭遇しました。



記事とは関係ない話ですが、
このブログのタイトルが長すぎて言い難いようなので、タイトルを変えました。
といっても、タイトルとサブタイトルをひっくり返しただけなのですが。
今後とも*Hiroshima-Terminal*をよろしくお願いします。
  1. 2012/04/19(木) 22:55:01|
  2. すべてを見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<広電駅前大橋ルート(16) - 高架橋はどの程度の規模か | ホーム | 長らく更新できずごめんなさい。>>

コメント

お疲れ様です。

いやー、終電の早さはホントどうにかしてほしいですよね。
いっそ終夜運転やってみてもおもしろいかもしれません。

単車の低床車はいよてつなんかにいますけど、乗車人員がかなり少ないみたいです(^_^;)

熊本とかにいる2両タイプか、鹿児島とかの3分接タイプあたりが妥当のような気がしますね。

  1. URL |
  2. 2012/04/20(金) 11:26:23 |
  3. きゆう #-
  4. [ 編集 ]

広電の不満

広電に単車の低床車はありません。
新型車両導入の目的が輸送量の強化なんでこれは仕方ないかなと思います。
大型車両の導入が一巡すれば単車にも低床車が導入されるかもしれませんがいつのことやら。

電停の乗車口は1号線、2号線の低床車が来る電停ではホントにまちまちなんです。
なんせグリーンムーバーとグリーンライナーでは車両数が違いますので。
床にLEDでも埋め込んで次に来る電車の乗降口に対応した箇所で光るとかなら対応できますかね。

「交差点を過ぎた先にある電停」
この電停は最近増えています。こうしないと乗降が終わる→出ようとすると信号が赤になる→信号待ちの間に乗降を延々と繰り返すんです。
  1. URL |
  2. 2012/04/20(金) 23:34:55 |
  3. ふがじん #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

>きゆう さん

情報提供ありがとうございます。

> いっそ終夜運転やってみてもおもしろいかもしれません。
せめて、金曜日だけでも終夜運転してくれたら、需要ありそうですよね。

> 単車の低床車はいよてつなんかにいますけど、乗車人員がかなり少ないみたいです(^_^;)
いよてつの低床車はこれのことですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%A2%E3%83%8F2100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
たしかに小型の電車でもバリアフリーになるんですね。
定員は47人(座席は20席)とありますが、広電のよく見る電車(700型)は91人(37人)だそうなので、たしかにかなり少ないですね。

> 熊本とかにいる2両タイプか、鹿児島とかの3分接タイプあたりが妥当のような気がしますね。
検索して調べてみたところ、熊本の電車(0800型)は82人(30人)で、
鹿児島の3連接の電車(1000型)は55人(24人)、5連接の電車(7000型)は78人(24人)だそうです。

こうして他都市の電車と比べると、広電の電車は単車でも実は定員の大きい大型の電車なのですね。
ちなみに、広電のグリーンムーバーmaxは149人(56人)でしたので、やはり広電では大型の電車が必要ということみたいですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 23:11:18 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

> ふがじん さん

疑問に答えていただいて感謝いたします。

> 広電に単車の低床車はありません。
> 新型車両導入の目的が輸送量の強化なんでこれは仕方ないかなと思います。
先にきゆうさんへお返事したなかで触れましたが、他都市で使われている単車~3連接の路面電車は広電の単車より定員が少ないようです。
ですから、おっしゃる「輸送量の強化」と「バリアフリー化」を同時に推進できる大型の連接車は広電にとって合理的なのですね。

そう考えるとたしかに仕方ないですが、一方ではバリアフリー化の進まない路線が多いという問題はそのままになっているのが現状です。

> 電停の乗車口は1号線、2号線の低床車が来る電停ではホントにまちまちなんです。
> なんせグリーンムーバーとグリーンライナーでは車両数が違いますので。
ありがとうございます。
「ドアの位置がだいたい同じ」というのはやはり私の思い違いだったようですね。
少なくとも
・単車
・高床の連接車(グリーンライナー)
・低床の連接車(グリーンムーバー)
の3種類の扉位置表示が必要になるようですね。

> 床にLEDでも埋め込んで次に来る電車の乗降口に対応した箇所で光るとかなら対応できますかね。
これは、とてもわかりやすくていいですね。
今すぐにでもやってほしいです。


> 「交差点を過ぎた先にある電停」
> この電停は最近増えています。こうしないと乗降が終わる→出ようとすると信号が赤になる→信号待ちの間に乗降を延々と繰り返すんです。
なるほど。
「交差点手前の電停」は信号待ちの時間を利用して乗り降りができるので便利だと思っていたのですが、フリな点もあるのですね。
(考えてみれば、ご指摘の内容は「交差点手前の電停」が乗客にとって便利なことの裏返しですね。)
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 23:22:45 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

はじめまして。江波電停あたりにお住まいなんですね。
それでは、来春までお待ちください。(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 20:23:19 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集 ]

> とおりすがり さん

ありがとうございます。

来年の春、一体何があるのでしょうか???
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 21:58:14 |
  3. めりみり #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

私事でしばらくどたばたしており、なかなか顔を出すことができませんでした(汗
駅前大橋線、日経新聞が記事を出していますが(http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C889DE6E3E3E0E5E7EBE2E2E5E2E7E0E2E3E09E91E2E2E2E2)目新しい情報はないですね…

>市内線の終電が早すぎる
これは思いますね
あと宮島線の方も商工センター止まりでいいから12時台にもう一本欲しいですね~(こう書くと大体私の住んでる場所が分かってしまいますが)

>低床車が来ない路線がある
とおりすがりさんが意味深なことを言っていますが、実は今年度中に新車が入るのが確定しています
ソースは広島市予算(http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1328259345942/files/s3kensetsu.pdf)のp92です
グリーンムーバーの3億4千万、MAXの3億2千万に比べて安いので、MAXの3連接版が導入されるでしょうね
MAXの車体製造に携わっている近畿車輛がアメリカ向けに売り出しているAmeriTRAMは3連接だと115人乗りなのでおそらく同じような車両になることでしょう(広電の既存の単車は定員が80人~90人なのでそれより少し多いくらいです)
これから5~6年のうちに旧型車の中でも特に古い旧大阪市電車(クリームと茶色の電車です)を中心に単車が淘汰されていくでしょうね

>電車の乗り口がわかりにくい/雨に濡れる電停
慣れてる人は大体分かっていますけど、慣れていない人、特に観光客には不親切ですよね
ただ、乗り口が分かっていても電停が狭いと結局横一列に並ぶしかなくなるので、早いところ市内線全ての電停を新型の幅広で全体に屋根の付いている電停に更新して欲しいものです
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 21:03:31 |
  3. GK #BRAmI36k
  4. [ 編集 ]

>GK さん

私の方こそ、長らく休業してしまっていまして、ご期待に添えず申し訳ありません……

興味深い情報、ありがとうございます。
日経の記事については新鮮なうちにこちらの記事に転載しましょう。
小型低床車の件は続報待ちですね。
(私もその線が濃厚だと思いますが、現時点の情報では2億7000万円にグリーンムーバーの価格が下がった、ということを否定できませんし…)

また、AmeriTRAMについては検索してみてみましたが、なかなか面白い情報があったのでそのうち記事にしたいです。

宮島線(というか、宮島口行き)は比較的終電が遅い印象があったのですが、それでもJRや他都市の電車よりは早いですよね。
電停の拡幅は道路幅との兼ね合いで困難な箇所もあるかもしれませんが、屋根に関しては早くどうにかしてもらいたいところです。
(小網町~観音町は平和大通りへの移設でクランク問題ごと一気に解消して欲しいですけどね。)
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 22:55:33 |
  3. めりみり #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

駅前大通り以外でも

沿線の京橋・稲荷町なんかを独自目線で取り上げて貰えば嬉しいです
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 01:32:30 |
  3. 市民 #-
  4. [ 編集 ]

>市民 さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

京橋・稲荷町地区はこのブログのメインテーマになってしまっている駅前大橋ルートのちょうど沿線で、京橋会館跡や交差点の空き地など、都市開発の話題に欠かないエリアですね。
じっくり見ていきたい気持ちはありますが、なかなか追いつかないので、また機会を見て取り上げてみます。
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 00:30:09 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
※非公開コメントの場合はメールで返信しますので、メールアドレスをご記入ください※

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshimaterminal.blog.fc2.com/tb.php/19-e82604b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

