*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広電駅前大橋ルート(17) - 「整備計画は混沌と」…日経新聞の記事より

=追記内容があります=

昨日(5月8日)、GKさんよりのコメントで、日経新聞の記事を紹介頂きました。
http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9C889DE6E3E3E0E5E7EBE2E2E5E2E7E0E2E3E09E91E2E2E2E2

JR広島駅の整備計画混沌 路面電車新線、3案動かず

2012/5/8 2:46

 JR広島駅周辺の整備計画が混沌(こんとん)としている。広島電鉄が駅前南口で計画する新路線「駅前大橋線」は、広島市が提示したJRの駅に乗り入れる際の構造を巡り選定が難航。北口ではバス、タクシー乗降場などを巡り、市の再編案に業界団体が難色を示す事態が起きている。

■距離と時間短縮

 「広島電鉄の広島駅前新線計画は全国でも注目度が高い」。4月14日、超党派の国会議員で構成するLRT(次世代型路面電車)推進議員連盟は広島駅周辺を視察し、議連として、新線の設置を支援していくことに意欲を示した。議員視察には広電やJR西日本広島支社などの幹部が広電の路面電車に同乗。市中心部の町並みや交通体系について説明した。

 広電が新線を計画するのは市中心部と広島駅南口を結ぶ路線の時間短縮を図るためだ。現在は、広島駅に向かう際、東側に大きく迂回(うかい)しているが、路面電車のため駅周辺でのバスやタクシーなどの混雑に巻き込まれやすい。広島駅に直線で進む新線を設置し、稲荷町の電停から広島駅までの距離を現行の800メートルから200メートル短縮、市中心部からの所要時間も15分程度を約5分短縮したい考えだ。

 広島市は2010年8月、駅前南口の再整備計画を話し合う検討委員会を設置。道路上を通る「平面案」(事業費30億円)、南口地下広場の下を通る「地下案」(同250億~300億円)、南口広場に高架を設置して駅ビルの2階部分に上る「高架案」(70億~100億円)を提示している。

 平面案は事業費が最も少なく抑えられるというが、タクシーやマイカーなどを含めた駅前の交差点が混雑することが想定される。高架案は路面電車が斜面の走行に耐えられるかが課題を残す。地下案では設計が可能かどうかの判断も必要となる。

 広電の越智秀信社長は「高架案は急勾配で上れないし、平面は渋滞を招く可能性がある。可能なのは地下案だけだ」と強調。事業費も140億円と想定している。一方、JR西日本広島支社の杉木孝行支社長は「広島駅のメーンの乗り換えの動線は2階のため、(高架化案が)有効だと考えている」と話している。

 広島市道路交通局公共交通計画担当の品川弘司課長は「3案が技術的に可能かどうかを検討している」としており、今夏にも技術的な検証結果を提示する予定。事業者からは広島の街のあり方に大きな影響があるにもかかわらず、結論が出ないまま月日がたってしまったことだけに「早く結果を出してほしい」との声が高まっている。

■北口でも課題

 北口の交通計画も難航している。現在、北口は西側がバスとマイカー、東側がタクシーの広場だが、西側をバスとタクシーに東側をマイカー専用に再編する計画。だが、業界団体は市に「接触事故などの安全面の課題が多い」との要望書を提出した。

 北口では「二葉の里地区」の開発、南口でも大型の商業施設やマンション開発の計画も進む。これら再開発のあり方も新しい交通体系の影響を大きく受けるだけに、その整備を急ぐ機運は一層の高まりを見せている。



前段の内容はこれまでの広電駅前大橋ルートをめぐる経緯と現状について、よくまとまった解説になっています。
「平面案」(私は、実際には平面ではない、との意味を込めて「地平案」と呼んでいますが…)、「高架案」、「地下案」それぞれの利点・弱点とそれをめぐる市・広電・JRそれぞれの主張がわかりやすく記載されています。

しかし、内容自体はこれまでこのブログで取り上げてきた情報と変わらず、
コメントでも指摘いただいたとおり、目新しい動きは一切見えませんね

=5/12追記=
と、書いた後日に、「鯉党のひろしま街づくり日記」さんで同じ記事を紹介されているのをみてハッとしました。
JRは、これまで出て来なかった広島支店長さんが、「広島駅のメーンの乗り換えの動線は2階のため、(高架化案が)有効だと考えている」と表明されています。
(以前の中国新聞の記事では、JR側の意見を述べたのは企画課長さんでした。)

JRが橋上化し、広電が高架化した場合、ASSEを貫通して連絡通路を設けなければ支店長のおっしゃる「有効な動線」ができないわけですから、
JRには、ASSEを改修する用意がある
と解釈するのが自然ではないでしょうか?

=追記部終わり=


また、北口についてはこの記事や、少し前の中国新聞の記事で触れられているとおり、広島市案に対してタクシー・バスの業界団体が反発している構図があります。
その一方で、全体計画の見えないままに広島駅自由通路(橋上駅)は設計が終了して、(一応)着工しているという半端な状況があります。
北口・南口を含めた全体像をまとめるためには予断を許さないはずですが、なにもかもがモタモタしていてもどかしいのです。


そして、白島新駅の中途半端さの二の舞が見えそうで怖くなります。
(白島新駅は、アストラム開業時に整備していれば、JR線路のすぐ南側をホームにできたはずですが、そうならなかったために勾配区間を避けるためにJRから250m離れた、城北駅にかなり近い位置にホームができます)
  1. 2012/05/09(水) 22:44:30|
  2. 広電駅前大橋ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<広電駅前大橋ルート(18) - 景観に配慮した高架駅のつくりかた | ホーム | 広電駅前大橋ルート(16) - 高架橋はどの程度の規模か>>

コメント

更新お疲れ様です。

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E3E0E4EAEAE4E2E3E2E2E7E0E2E3E09E91E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EA

広電の新低床車の情報が出ましたね。それほど目新しい情報はありませんが…

それと、以前のコメントにご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。
とある?ブログの駅前大橋線に関する記事のコメント欄では、高架案に反対する人の多くが景観を理由に挙げていたので、なるべく重々しさが出ないようにするのも重要なのではないかと思いまして。

まあ、どんな構造やデザインだろうと、自分は高架案にしか賛成できませんけどね^^;
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 18:55:40 |
  3. きゆう #-
  4. [ 編集 ]

>きゆう さん

ついに明確な情報源が出ましたね。小型低床車で間違いありません!
私が以前書いた広電へのちょっとした不満のひとつが解消されますね。

私は建築屋でして、デザインにはもちろん興味があるのですが、(普段の仕事も、デザインの要素がありますし。)
土木には詳しくないために、どのくらいデザインに「自由度」があるかはわからず、「既にあるいいデザイン」の紹介と提案くらいが限界です。
ですから、以前お見せいただいた「日暮里・舎人ライナー」はとても参考になりました。(見に行ってみたいですが、東京に行く機会はなかなか…)

>どんな構造やデザインだろうと、自分は高架案にしか賛成できませんけどね^^;
実は、私もそこは同感ですが、「景観を気にしなくても……」なんて、あまり大きな声では言えません(^-^;)
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 15:42:30 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
※非公開コメントの場合はメールで返信しますので、メールアドレスをご記入ください※

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshimaterminal.blog.fc2.com/tb.php/21-4e63d961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

