*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広電駅前大橋ルート(22) - 新聞記事いろいろ、そして比治山線のルート

また、予告からしばらく空いてしまいました。
その間にも動きがあったので、少し取り上げてみます。


広電駅前大橋線「高架案」を

2012/9/9 中国新聞 →元記事

広島電鉄(広島市中区)が構想する新路線「駅前大橋線」について、JR西日本広島支社の杉木孝行支社長はこのほど、JR広島駅(南区)南口に乗り入れる構造は「高架案が最善」との見解を明らかにした。JR線への乗り換えの利便性などを考慮したとしている。

杉木支社長は2017年度に広島駅2階に南北自由通路を整備する計画に触れ「最短でJRから広電に乗り換えられる案が優れているのではないか」と言及。路面電車の乗り入れ場所は、自由通路に近い方が利便性が高いと説明した。

駅前大橋線の開通時期は「自由通路の完成からできるだけ早い時期が望ましい」とした。また乗り入れに伴う駅の改修については「現状で対応しきれない部分は努力していきたい」と述べた。

広電の越智秀信社長はこれまで、地下で広島駅に乗り入れる案が実現性が高いとの見方を示している。杉木支社長の発言については「バスやタクシー、マイカーの交通処理など、総合的に判断して慎重に検討を進めるべきだ」と話した。

一方、市は道路上を走る「平面」を加えた3案について、技術的な検証を進めている。市道路交通局都市交通部は「有識者などでつくる検討委の議論などを経て、市として最終的な方針を決める」としている。

JRの支社長さんが「広電は高架が良い」と言っていたのは、以前にもここで取り上げたことがあるのですが、(→記事リンク)さらに一歩踏み込んで、「対応しきれない部分への努力」つまり、ASSEの改修か、もしかしたら建替えに前向きだと表明したことになります。

一方の広電は、高架案に反対し、地下案しかないと言っていた理由である「技術的理由」に触れていません。
この記事にも一文触れられている通り、広島市が技術的検討業務を出しているので、この結果によっては、広電が言っていた技術的理由が成立しないことになります。(私は、そうなる可能性が非常に高いとみています。)
広電が「これまでの主張を完全に否定する事実が明かされること」を気にして、これまでの主張とは別の理由を語っていると読み取るのは、邪推でしょうか。


駅前大橋線3案を比較検討へ

2012/9/13 中国新聞 →元記事

広島市は12日の市議会都市活力向上対策特別委員会で、JR広島駅南口広場(南区)の再整備の基本方針を年内に決定する考えを示した。広島電鉄(中区)が構想する路面電車の新ルート「駅前大橋線」の乗り入れ方式を「高架」「地下」「平面」の3案の中から決め、基本方針に盛り込む。

再整備は路面電車のホームやバス、タクシー乗り場を利用者が使いやすいよう改善するのが狙い。2010年度、有識者の検討委員会を設け、議論してきた。

基本方針で大きなウエートを占めるのが、駅前大橋線の路面電車が駅前大橋から駅南口に乗り入れる構造だ。

市はこの日、3案について技術的に可能かどうか調査した上で10月以降、検討委が3案から最終案を絞り込む、とのスケジュールを説明。その後、乗り入れ方式を含む南口広場再整備の基本方針を決めるとした。

この内容は、以前に紹介していた(→記事リンク)「技術的検討業務」を踏まえた内容ですが(特に下線部)、技術的検討業務の納期は10月末なので、実質的に検討委員会が開けるのは11月以降、というスケジュールがはっきりしている以上、年内に最終案とやらを決定できるかも難しいところです。
ですので、「10月以降に決定する」との発表は、いつもながら怪しい表現に見えます。


そして、最近の記事をひとつ。

広電駅前大橋線に県警が難色

2012/10/14 中国新聞 →元記事

広島市による広島電鉄の路面電車の新路線「駅前大橋線」の検討で、同線に接続するために必要となる比治山線の路線変更に、広島県警が難色を示している。「交通渋滞が悪化する」として別ルートが必要と主張。駅前大橋線の在り方の議論に影響する可能性がある。

県警が問題視しているのは、広島駅と広島港を結ぶ比治山線の駅前大橋線への接続方法。市の検討では、現在の的場町電停付近から駅前大橋線まで、比治山通り上に約200メートル、新たな線路を敷き、現在の猿猴橋町などを通るルートから変更する。

県警によると、線路を敷く比治山通りは1日2万2千台以上の車の通行がある。高橋若衛交通部長は「電車を通すと車線が減り、混乱を招く」と説明。比治山線の比治山下電停付近から駅前通りに向けて軌道を新設し、稲荷町で駅前大橋線に接続する別の新ルートを提案する。

市は、駅前大橋線の乗り入れ方式を「平面」「高架」「地下」の3案で検討しており、県警、広島電鉄などと協議してきた。年内に3案を絞り込む方針。ただ、比治山線の接続方法の本格的な議論はこれまで行われていないという。
中国新聞より画像:中国新聞

最近、鯉党αさんの記事で話題になっていた問題です。
(→鯉党のひろしま街づくり日記-広島県警、駅前大橋線に懸念

県警が提案している、稲荷町から比治山下へ抜けるルートは、比治山線のショートカットとなる上、駅前大橋線から比治山線への接続方法が難題の一つであったことを考えると、合理的な解決策となる案です。
新聞記事では、「比治山線の接続方法の本格的な議論はこれまで行われていないという」とあるように、比治山線の接続方法はほとんど議論されていなかったのですが、駅前大橋ルートを検討する際に重要な内容であることに違いありません。

とくに地下案では、比治山線のルート変更を行わないとすると、本線のトンネルに加え、もうひとつのトンネルを掘らなければならず、地下案の建設費が高額になる重要な要因でした。
また、以前からこのブログで行っていた「断面検討」では、比治山線地下案の勾配検討はしていなかったのですが、
・比治山線側の勾配区間延長が本線より短い(本線:約310m 比治山線:約180m)
・比治山線側の交差点間隔が本線より短い(本線:京橋町10番~稲荷町が170m 比治山線:猿猴橋南詰~的場が120m)
・比治山線側のトンネル出口が本線より標高が高い(本線稲荷町:2.3m 比治山線的場町:4.3m)
参考地図
この3点より、本線地下案より勾配が急な条件となり、本線でも勾配45‰ギリギリであった以上、比治山線の地下化は(県警案の)ルートへ変更しない限り、物理的に不可能です。
なお、この条件を計算してみると、比治山線地下案の勾配は79.4‰!!!ということになりました。
(なので、45‰で可能、として、建設費を計算していた広島市の資料はなんだったのか、ということにもなりますね。)

県警が提案しているこのルート変更は、合理的ではあるのですが、解決が困難な問題点がいくつかあり、単純に高評価はできません。
比治山線のルート変更は鯉党αさんの記事に詳しいとおり、将来整備が計画されている段原線・東雲線へ接続しなくなりますし、猿猴橋町・的場町・段原一丁目の廃止電停をうまく代替する必要も出てきます。
(比治山線のルート変更を行わない場合でも猿猴橋町は廃止ですが、的場町が近いうえ、高架・地平案では駅前大橋電停を新設できるため、問題にならないでしょう。)

私個人としては、段原線完成後に、比治山線を県警案と同じ松川町まわりへ移設し、広島港方面への直結ルートと位置付けるのが、最も良いのではないかと考えます。
(なお、段原線で代替して比治山線を廃止する、との説もあるのですが、大きく離れているので段原線開通後も比治山線を残すべきだと考えています。)


というわけで、比治山線のルート変更を行わず、車線減少による渋滞を緩和する方法を考える必要があります。
このポイントになるのは、広島駅への自動車の出入りであり、駅前広場を含めた計画として考えなければなりません。
広電の線路のため、駅前大橋付近は車線数が減ってしまうのですが、広電が撤去されることになる荒神橋は4車線化できることになります。
荒神橋周りを広島駅の進入路として有効に使うように駅前広場を設計することで、駅前大橋南詰を「右折禁止」とし、渋滞の原因を取り除けないでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/16(火) 21:42:57|
  2. 広電駅前大橋ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<広電駅前大橋ルート(23) - プランDの改良と、「全高架案」の検討 | ホーム | 広電駅前大橋ルート(21) - 広島市案?を元に考えてみると…>>

コメント

結局 まだ 地下案 高架案 地上(平面)案のどちらかは わからないことですか?
自分は 渋滞の事も考えないと後から 損の可能性もあるし
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 00:45:40 |
  3. 広島県廿日市市に住んでる #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

【駅前大橋南詰を「右折禁止」】には反対します。

>駅前大橋南詰を「右折禁止」とし、渋滞の原因を取り除けないでしょうか。

そこを右折禁止とすると、広島駅発城南通り経由バスセンター(BC)経由の郊外バスが困ることになります。
典型例としては、広島駅~女学院・合同庁舎~BC~新道~不動院~高陽団地の便でしょうか。
広島バス・広島交通・JRバスの三社がそれぞれ便を出しているので本数もかなりあります。
新道経由であるため白島新駅完成後は、其処だけでJR接続にして広島駅まで行かずにBC止まりにするという事も考えられますが、
そうすると今度は「広島駅~合同庁舎」のアクセスが悪くなるんですよね……
中国地方の国の出先の集中エリア・ひいては道州制移行時の中枢ともなる場所と中央駅たる広島駅のアクセスの要ともなるこのバス路線は、出来れば維持すべきだと思うのですが、どう思われますか?

渋滞の原因となる車線減への対策をするなら、車線数が増える荒神橋を活かすという方向で、
寧ろ「駅前大橋南詰を左折禁止」とすべきかもしれません。
そうなると今度は東雲や段原方面へ行く広電バス(4・5号線)から文句が出そうですが、
それでも荒神橋という代替案がある分、城南通り経由バス路線そのものが維持できなくなる右折禁止よりはマシかと思います。
「段原新線」が実現するようなら、重複となる「広島駅~大学病院の5号線」は恐らく廃止になるでしょうしね。
  1. URL |
  2. 2012/10/18(木) 03:44:05 |
  3. サッカースタジアム署名のご協力よろしくお願い致します。 #-
  4. [ 編集 ]

勘違いに気づいて恥ずかしい……

駅前大橋南詰を「右折禁止」、
これは駅前大橋を渡るために右折して進行する事を禁止すべきというものなんですね。
もの凄い勘違いでした。
申し訳ありませんでした。
見苦しい私の上記長文コメントに関しては、
削除していただいても結構ですよ…
  1. URL |
  2. 2012/10/18(木) 03:57:18 |
  3. サッカースタジアム署名のご協力よろしくお願い致します。 #Gcracp5g
  4. [ 編集 ]

> 広島県廿日市市にすんでる さん

残念ながら、というしかありませんが、昨年中に決定だったはずが、未だに決定していませんし、今年中の決定も厳しい状況だと予想しています。
おっしゃるとおり、せっかく広電がルート短縮により"早く"なっても、自動車の渋滞を招いては全体の高価が薄れるか、もしかすると逆効果になることもありえます。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 16:20:35 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

> サッカースタジアム署名のご協力よろしくお願い致します さん

まず、私の言った「右折禁止」の意味について誤解されてしまったのは、私の書き方が曖昧で、「広電比治山線と重なる、段原→広島駅方向の右折レーン」のことを指しているのが伝えられなかったようです。
誤解を招く表現をした、私の方こそお詫びしなければいけません。大変失礼しました。


広島駅BT→城南通りの通行については、仰るとおり合同庁舎方面への利便性の件がある上、広島バスセンターとの連絡も重要でしょうから、大変重要で欠かせないと思います。

> 渋滞の原因となる車線減への対策をするなら、車線数が増える荒神橋を活かすという方向で、
> 寧ろ「駅前大橋南詰を左折禁止」とすべきかもしれません。
> そうなると今度は東雲や段原方面へ行く広電バス(4・5号線)から文句が出そうですが、
> それでも荒神橋という代替案がある分、城南通り経由バス路線そのものが維持できなくなる右折禁止よりはマシかと思います。
この部分については本当におっしゃるとおりで、この段原方面へのバス路線・タクシー・自家用車を荒神橋まわりにうまく振替えれば、段原と広島駅の行き来に駅前大橋を利用する必要がなくなります。
この結果、駅前大橋南詰交差点の渋滞緩和になるのでは、と考えたのです。

しかしこれもよく考えてみると、駅前大橋南詰交差点の渋滞が的場交差点に移動するだけで、的場交差点もやはり拡幅の余地がないことから、結局難しいかもしれません。


やはり、高架案も広電は稲荷町まで立体交差し、比治山線は松川町まわりに移設、とするのは現実的なのでしょうか。
もう少し考えてみる必要がありそうです。


> 「段原新線」が実現するようなら、重複となる「広島駅~大学病院の5号線」は恐らく廃止になるでしょうしね。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 16:30:33 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
※非公開コメントの場合はメールで返信しますので、メールアドレスをご記入ください※

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshimaterminal.blog.fc2.com/tb.php/29-9c264dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。