*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

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広電駅前大橋ルート(26) - 地下案推進派、越智社長が突然の解任。その影響は?

皆さんのコメントで気づきましたが、昨日(2013年1月8日)は大変な一日だったようです。
コメント返信より記事追加を優先しますので、返信はあとにさせてください。ごめんなさい。


1月8日午後、広島電鉄株式会社の臨時取締役会により、越智秀信社長が解任されました。
タイムリーにも1月6日に書いた記事にある通り、越智社長は駅前大橋ルートについては「地下案以外にない」というほどの地下案推進派でした。
広電駅前大橋ルート(25) - 1年間の経緯のまとめ。高架案は是か非か。


取締役会では、新型車両の視察のために招集に応じなかったとされる越智氏を除く全取締役の全会一致により、越智氏の降格が決まりました。
プレスリリースによる降格理由は「越智氏の独断的な業務執行により、会社組織としての正当な業務執行に支障をきたしているため、経営体制の刷新を図るものであります。」とのことでした。
広島電鉄 - 代表取締役の異動に関するお知らせ

尋常ではない降格理由で、取締役会が全会一致したということに、越智氏が広電でも孤立していた状況が見えますが、その内情については日経新聞の記事が詳しく取り上げていました。

広電社長、事実上の解任 駅前大橋線で孤立か

日本経済新聞 2013/01/09 06:00 強調はめりみり
元記事リンク

広島電鉄は8日、越智秀信社長が取締役に降格し椋田昌夫専務が社長に昇格したと発表した。越智社長は就任から約2年半での交代となる。国土交通省出身の越智氏は大田哲哉元社長(故人)の遺志を引き継ぎ、最大の懸案であるJR広島駅前に直線で入る「駅前大橋線」の整備計画を推進していた。だが、車両の進入方法を巡り社内対立が表面化。越智氏は社内をまとめ切れなかったことが今回の突然の交代につながったとみられている。

社長交代は8日に開催した臨時取締役会で決定した。同日付で越智氏の事実上の解任を実施した。広電は発表文の異動の理由で「代表取締役の独断的な業務執行で会社組織の正当な業務執行に支障をきたしている」と、越智氏への不信感を表明した。

 越智氏の解任は緊急動議ではなく、4日付の取締役会招集通知には「代表取締役の解職について」と記されていた。広電に近いある経営者は「越智氏は経営陣の中で孤立しており、社内でクーデターが起こりかねないと聞いていた」と話す。

 越智氏は大田元社長が国交省から招いたが、社長に昇格する椋田氏も大田元社長の信頼が厚く、大田元社長は椋田氏が越智氏を支える経営体制を目指していた。椋田氏は鉄道、不動産、人事部門など幅広い分野を経験し社内外での人脈も広い。椋田氏の社長就任で、駅前大橋線など広電の経営方針が大きく転換する可能性がある。

 越智氏が降格された今回の人事の直接の引き金となったとみられるのは、「駅前大橋線」の整備計画。現在、広島市中心部から遠回りして広島駅に入る路線を直線にして時間短縮を図る大事業だ。広島市の検討委員会は2010年から広電の乗り入れ方法を検討しており、高架方式と地下方式に絞り3月までに結論を出す予定だった。

 越智氏は10年の社長就任当初から地下方式を主張。昨年末の日本経済新聞のインタビューでも、「高架方式は道路上に軌道を支える柱を設置するため駅前の交通が混雑する」と、地下方式のメリットを訴えていた。

 だが、昨年12月の市の委員会では、複数の市議会議員が高架案を主張広電の社内でも「事業費を抑えられる高架案が望ましい」とする意見も広がっていた。一方で、越智氏は「12年度中に基本方針を決めてもらわないと、予定している16年度末の完成に間に合わない」と焦りを募らせており、これが経営陣の中で孤立を招いた理由ともみられている。

広電は昨年、電車創業100周年を迎え、老朽化した路面電車の更新や古い車両を活用したレストランの開店などの記念事業を開催。「次の100年も市民に愛される企業にしたい」と話していた。記者会見を頻繁に開き、自ら事業について説明。メディアとのインタビューでも広報担当者を介さず単独で応じることが多く、「スタンドプレー的に見える部分があった」との指摘も多い。




また、NHKニュースでは、椋田新社長の記者会見が報道されています。

社長降格 “独善的”が理由

元記事リンク・動画あり

広島電鉄が越智秀信前社長を取締役に降格する決議を行ったことに伴い、新たに社長に就任した椋田昌夫氏が記者会見し、運賃や路線の整備などの重要な案件について越智前社長が取締役会を通さないまま自身の考えを公表し社内を混乱させたことが、降格の大きな理由だと説明しました。

広島電鉄は8日の臨時取締役会で越智秀信前社長を非常勤の取締役に降格させ、それに伴って新たに社長に就任した椋田昌夫氏が9日、広島市の本社で記者会見を開きました。
この中で椋田新社長は降格の理由について、「運賃の値上げや広島駅前を通る路線の再整備といった重要な計画に関連して、取締役会にかけられていない案を次々と公表した」と述べ、越智前社長の経営手法が独善的だったと批判しました。

そのうえで椋田新社長は、運賃の値上げと、広島駅前の路線の再整備について、いったん白紙に戻すなどして見直す考えを示しました


会見の中では、椋田新社長が「電車運賃改定事案、駅前通りの電車線路整備事案への対応が越智氏を降格した理由です」と明言し、「社の重要な方針は取締役会へ通すようにお願いしたにもかかわらず、越智氏の私案か、会社の案かわからないことがどんどん発表されてしまった」と不満を見せていました。


この事実経過をみると、広電の社内で地下案反対派が地下案推進派の越智氏を追い落としたことになりました。
このため地下案が消滅したと考えていいのではないでしょうか?
ようやく、「高架案は可能か不可能か」の押し問答から脱し、
広電高架・JR橋上駅・新駅ビルを含めた広島駅のあり方を考えるスタートラインに立てた、と思います。


なお、広島市議会の都市活力向上対策特別委員会(2012年12月20日開催分)で駅前大橋ルートについて議論されていました。
広島市議会 - 都市活力向上対策特別委員会
この内容によると、広島市が出していた技術的検討業務の結果、「地平案は電車を通すための信号時間を取れず技術的に不可能であるが、高架案・地下案はともに技術的に実現可能」との結果になり、このことを広電の参加する「広島駅南口広場再整備に関する連絡調整会議」(第4回・11月開催)にて報告し、広電も了解しているとのことです。

それ以来のここ数ヶ月、越智氏は「技術的に高架は不可能」と言えなくなり、それでも地下案を推進するために様々な理由を取り上げていたのでしょう
このことで越智氏の地下案推進は説得力を失いましたから、広電内部が利点が多い高架案に傾き、越智氏が追い落とされるのは無理もない話です。


また、この内容には別の気になる点がありました。
高架案については
・現在の広場に整備する案:駅前広場に入ってから北へ曲がり、バスホーム上にホームを設ける
・隣接地に拡張する案:現駅ビルの解体を前提にし、現駅ビル敷地を含めて直線上のホームを整備する
の2案を検討しているそうです。

つまり、広島市では私の検討案とは異なり、道路を跨ぐ部分に分岐をつくらず、長スパンを複線分の橋桁とする案として検討しているようです。
また、エールエール地下広場部分を長スパンで飛ばすようなことはせず、地下広場内に数本(4本程度)の柱を落とす案としているようです。

この都市活力向上対策特別委員会については大変興味深い議論がされていますので、またまとめてみたいと思います。
(録音は約90分、紙資料非公開なので、まとめるのは随分時間のかかる作業になりそうです。いつになれば出来るやら。)
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  1. 2013/01/09(水) 23:30:47|
  2. 広電駅前大橋ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<更新停止していてごめんなさい。 | ホーム | 広電駅前大橋ルート(25) - 1年間の経緯のまとめ。高架案は是か非か。>>

コメント

お久しぶりです

突然の社長解任、私も驚きました。
駅前地下案や値上げ宣言もさることながら、サッカースタジアムの候補地でも宇品をゴリ押ししていたそうですね。
これは役員に愛想を尽かされるのも無理はないか…

越智氏は天下りというほどのポストではなかったものの国交省出身なので、これからの動きに支障をきたさないかどうかが気がかりですね。
社長交代劇が駅前大橋線計画にどう働くか、しばらく目が離せませんね。
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 01:04:39 |
  3. GK #BRAmI36k
  4. [ 編集 ]

> GK さん

こちらではお久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

そういえばサカスタ問題でも「広電があるから宇品」とか言ってましたっけ。
本人は利益誘導にやっきだったようですが、傍からみると「だれも得しない提案」ばかりだったので人望をなくすのも当然でしょう。
新社長は高架案推進を明言しましたし、もうだれも得しない地下案が議論に上がることはないでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 23:21:04 |
  3. めりみり:Author #-
  4. [ 編集 ]

更新

首を長くしお待ちします!
  1. URL |
  2. 2013/02/05(火) 23:17:19 |
  3. 京橋 #-
  4. [ 編集 ]

めりみりさん、お元気ですか?
相変わらずご多忙なのかな~などと思いつつ、毎日のようにこちらの更新を気にしながら過ごしています。

今年に入って、広島の街にも様々な動きが出てきていて非常に嬉しいのですが、何かもの足りません。

いくら興味があるとは言っても、街づくりや建築といった分野には全くの素人である自分にとって、めりみりさんの業界側(?)目線や知識、考察はとても参考になると同時に、より一層街づくりへの興味を増してくれるものだからだと思います。

詳細な調査や解説を伴った更新は大変ですし、あまり多くを望む立場でもありませんが、軽~いネタや生存報告のような更新でも大歓迎なので、楽しみにお待ちしてます。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 22:27:53 |
  3. きゆう #-
  4. [ 編集 ]

> 京橋 さん


コメントははじめまして、でしょうか?
ながらく更新していなくてごめんなさい。

頻繁な更新はできないですが、少しずつ記事を書いていきますので読んでいただけたらと思います。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 23:18:12 |
  3. めりみり:Author #-
  4. [ 編集 ]

> きゆう さん

ながらくおまたせしました。コメントありがとうございます。

きゆうさんのメッセージを頂いて、「せめて生存報告は」と思い、ひとつ記事を書きました。
遅筆でサボり症の私ではありますが、このブログを楽しんでいただけるのでしたら大変嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 23:30:54 |
  3. めりみり:Author #-
  4. [ 編集 ]

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Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
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