*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新停止していてごめんなさい。

大変お久しぶりです。めりみりです。

ことしの1月に記事を書いて以来、広島では様々な動きがあったにもかかわらず更新していませんでした。
ごめんなさい。

そして、ご心配のメッセージを下さった方々には感謝いたします。
私はおかげさまで元気に忙しくしています。


このブログは「広電駅前大橋ルート」を検証することを中心にして書いてきました。

こちらについては、今年に入っての広電の社長交代の影響で、めりみりが主張していた高架案になりそうな情勢でした。
なのでそのまま年度内決着があるかとおもいきや、大きな反対がないのにもかかわらず、毎年恒例の先延ばしになってしまいましたね。
大変残念です。


一方で、明るい話題といえば何を置いてもBブロックの着工でしょう。
また、二葉の里の医療センターも各施設の計画が発表されていますし、都心ではパルコ南側の商業施設の工事が進み、本通りではH&Mやいくつかの新店舗が計画されているようです。

あ、そういえば私の通勤ルートの江波・舟入では新しいあずき色の電車が日常風景になっていました(^-^*)


今年も、話題いっぱいの年になりそうですね。


私としては、
・駅前大橋ルート に加えて、
・B,Cブロック
・二葉の里
・中央公園(市民球場跡地を含めて)

を追いかけて行きたいなと思っているのですが、ご承知のように(?)筆が遅いのでどうなるやら。

ときどき見ていただけたら嬉しく思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/23(火) 23:16:21|
  2. すべてを見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「勝手にトーク広島」を聞いてました。 | ホーム | 広電駅前大橋ルート(26) - 地下案推進派、越智社長が突然の解任。その影響は?>>

コメント

お久しぶりです。
3月中に最終決定しなかったのは残念ですが、事業者間で高架案が最適との意向が一致しているのでこのまま決まりそうですね。
JR広島駅ビルの建て替えも持ち上がっているので、広島市には今年度と言わずできるだけ早い時期に決定していただきたいものです。
Bブロックの着工に、駅の橋上化、二葉の里、さらに中心部の新規出店ラッシュとこの所明るい話題が多いので嬉しいです。
更新楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 23:20:58 |
  3. 鯉党α #-
  4. [ 編集 ]

更新お疲れさまです。いや、お帰りなさい、かな?(笑)

お元気そうで安心しました。B、Cブロックは自分も気になる点が多いので、ぜひ何かネタがありましたらよろしくお願いします。

あと、広島からは離れるのですが、姫路駅周辺の再開発も色々と興味深く、広島駅再開発のヒントになることもあるかもしれませんので、お時間があればチェックされてみてください。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 00:07:48 |
  3. きゆう #-
  4. [ 編集 ]

> 鯉党α さん

返信も長らく書かずにごめんなさい。
走行している間に、検討委員会は高架に決めましたね。
あとは、JRが駅ビルの建て替えを決めてくれれば、この停滞した数年を取り返すようにスムーズに進んでくれると期待しています。
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 00:02:31 |
  3. めりみり:Author #-
  4. [ 編集 ]

> きゆう さん

ごぶさたでした。ありがとうございます。

ネタは山ほど貯めているのに、なにも書いていないという残念な状態です(´・ω・`)
たまに覗いてくだされば、なにか書いているかもしれませんのでよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 00:05:37 |
  3. めりみり:Author #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
※非公開コメントの場合はメールで返信しますので、メールアドレスをご記入ください※

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshimaterminal.blog.fc2.com/tb.php/35-d43a49e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

