*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広電駅前大橋ルート(7) - 現地を見てきました。(+高架案図解の加筆)

12日の夜と13日の昼間で、駅前大橋ルート周辺を写真に撮ってきました。
これまでに、
駅前大橋の取付部が急勾配なこと
駅前大橋と同等の勾配は広電の既設路線に何箇所かあること を紹介しました。
そして、これまで取り上げた記事から、高架案で必要な勾配はこれらの勾配と同等(約30‰)で、地下案で必要な勾配はきつい(少なくとも45‰)ということになります。

これらの内容を、現地の写真で検証してみましょう。

まず、稲荷町交差点から広島駅を見てみます。
DSCN1315.jpg
奥のほう、広島駅のところで、道が坂になっていることがわかるでしょうか?

この写真の中心部を拡大してみます。(写真が荒いのはご容赦を…)
DSCN1315_center.jpg
駅前大橋の頂上が、おおよそ駅ビルの2階と3階の間にあることがわかります。
(駅ビルの正面部分は6階建てです)

駅前大橋の取り付け部分(つまり、南詰の交差点)を横から見るとこのような感じです。
DSCN1322.jpg
走っている車の角度から、勾配がわかりますか?

夜の写真ですが、この写真のほうが勾配がわかりやすいかもしれません。
DSCN1304.jpg


反対側の取付部はさらに勾配のわかりやすい写真が撮れました。
(ただし、ここの部分は高架案の場合には電車が通らない部分ですが)
DSCN1325.jpg

以前の記事で、勾配の急な箇所にある電停をいくつか紹介しましたが、そのなかで最も急な箇所の電停が的場町でした。
その的場町の写真も撮ってきましたのでご紹介します。
DSCN1316.jpg
カーブと勾配の登り始めが重なっているため写真ではわかりづらいですが、現地では確かに、カーブのところから荒神橋の上まで勾配になっていることがわかりました。

的場町電停の勾配がはっきり分かる写真もありました。
DSCN1318.jpg
電停ホームの屋根を支える柱や、奥に立つ建物と比較すれば、急勾配であることがわかります。

ちなみに、この写真から求めた的場町電停の勾配は約30‰というところでした。
(写真に写っているガードレールの傾きから求めてみました)


~~~~~~~~~~

先日アップした「高架案」の画像に加筆してみました。
実際に地下広場の柱割を観察した上で描いてみたので、とりあえず正確にはなっていると思います。
そして、地下案については、Bブロックを避けるように書きなおしてあります。
あとは、細々とした追記をしてあります。
120114_hiroden-viaduct2.png
<1/14 14:00追記>
間違って、以前のバージョンの画像を張り付けていました。
気づいたので、新しい画像に差し替えしました。恥ずかしいミスでしたね・・・
スポンサーサイト
  1. 2012/01/14(土) 04:22:20|
  2. 広電駅前大橋ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<広電駅前大橋ルート(8) - 高架案図解 Ver.3 | ホーム | 広電駅前大橋ルート(6) - 地下広場に影響の少ない高架案>>

コメント

地下ルート修正ありがとうございます。

広電ルートですが皆実線を大正橋手前から曲がらず橋を渡り(直進)、ベスト電器の前を通り
球場デッキ(将来できる)附近に接続し、JRと平行し広島駅に接続案なんてどうでしょうか。
西蟹屋町の交差点から球場デッキまで道が狭いので買収必要で大変そうですが・・・

ちなみに上記の案でいけば広島駅前線で地下案or高架案にせよ接続部の問題は解消しますね!

話変わってB・Cブロックに設計がRIAと聴いてますが、最新の設計図ORイメージ画像ないんですかね。
早く見てみたいものです!

  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 20:38:40 |
  3. 広島発展願 #-
  4. [ 編集 ]

>広島発展願さん、

いえいえ、私のほうこそご指摘ありがとうございました。
比治山線については、そのルートですとマツダスタジアムへの交通手段にもなっていいですね。
おっしゃっているのはマツダスタジアムへのメインルートになっているJR沿いの道のことかと思いますが、
道幅が狭いのならマツダスタジアム前から大洲通りへ入って広島駅へ向かってもいいと思います。
(この場合、「マツダスタジアム前電停」がスタジアムから少し離れてしまう問題はありますが…)
仮に比治山線を大正橋まわりにするのなら、むしろ問題になりそうなのは広島駅の位置ですね。
広電が高架化(or地下化)された場合、現電停の位置に比治山線を発着させるわけには行かなくなりそうですから…

B・Cブロックはriaだったんですね。
riaは都市開発では有名な事務所ですね。再開発ビルが姿を見せるのがまた楽しみになってきました。
イメージ画像は、広島市が出しているもの以外には存じていません。。。私も見たいです。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 22:48:07 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

追記です。
広島発展願さんがおっしゃっていたのは、マツダスタジアムから1つ西側の交差点から伸びている道のことでしたね。
段原からマツダスタジアムへ伸びてくる「平和橋」と誤解していました。
こうなると、「蟹屋町電停」はマツダスタジアムから数百メートル離れてしまうのですね。
私がさっき書いたように大洲通りへ曲ってしまうとマツダスタジアムへのアプローチにも接続できないのでスタジアムへは使いにくいルートでした。失礼しました。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 22:56:42 |
  3. めりみり:Author #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
※非公開コメントの場合はメールで返信しますので、メールアドレスをご記入ください※

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroshimaterminal.blog.fc2.com/tb.php/8-5ccfe01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めりみり

Author:めりみり
広島に暮らす、建築設計屋さんの下っ端です。
技術職の端くれとして奮闘しながら、
頭の片隅でひとり温めていた「街づくりの話」を書きだしてみます。

ご意見、ご質問はどなたでもお気軽に書いてください。
ご指導も、ご指摘もぜひぜひよろしくお願いいたします。

コメントには書きづらい話題がある、めりみりと個人的に情報交換したい、などという場合は、「非公開コメント」を活用ください。
非公開コメントには原則としてメールでお返事させていただいています。

リンク・トラックバックは、許可不要ですが、
報告をいただければ大変嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

すべてを見る (34)
広島駅周辺 (1)
広電駅前大橋ルート (26)
広島駅橋上化・自由通路 (1)
白島新駅 (2)
旧市民球場跡地 (1)
二葉の里区画整理 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

