*Hiroshima-Terminal* 広島駅と都市開発について考えてみます

大きく変化しつつある広島駅の計画を中心として、広島の街について考えてみたいと思います。

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広電駅前大橋ルート(8) - 高架案図解 Ver.3

「広電シリーズ」の高架案の図解をまた修正加筆してみました。

120116_hiroden-viaduct3.png

猿猴川と現駅ビルの位置を書き込み、猿猴川から城北通りまでの長いスパンを記入してあります。
最大で65m(イベント広場を跨ぐ部分)を飛ばす部分がありますが、普通の桁橋で大丈夫でしょうか。
桁橋でやると桁高が増えて重々しくなってしまいそうなら、別の方法も考えなければなりませんがいかがでしょう。

また、加筆します。
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  1. 2012/01/16(月) 00:31:10|
  2. 広電駅前大橋ルート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

こんばんは。
いつもコメントしようと思っていたのですがこのところ忙しいことが続いたのでなかなか出来ませんでした。。

素晴らしいです!現実味を帯びてきますね。
支間長65mはグリーンムーバー2編成がすっぽり収まるくらい長いですね。建設コストは桁橋が一番抑えられるのでしょうか?
駅前大橋南詰め交差点側の橋脚2本は猿侯川に建てられることになりますが、既存の駅前大橋の上から建設可能なのかが気になります。
素人ながら広島高速のランプの建設現場などを見てきた感覚では、
高架橋として新設する橋の勾配が始まる地点から、駅前大橋の中間にある橋脚くらいまでを土砂等で盛土すれば橋脚2本分のコストを抑えられるような気がするのですが、それでは駅前大橋がもたないですかね?
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 21:50:39 |
  3. HIROTO #-
  4. [ 編集 ]

橋の構造は、実は私もよく知らない話でして。。。

>HIROTOさん、

こんばんは。ご多忙な中ありがとうございます。

いろいろご質問いただいて嬉しいのですが、私は建築屋なので、橋のような土木のことは「聞きかじった程度」しかわかりませんでして。
ご意見いただいた、桁橋がコストを抑えられるかというと、スパン(支間長)が短ければ桁橋が安いことは間違いないのですが、60mを超えるスパンで桁橋にできるのか(技術的・コスト的に)は全く私にはわからないのです。
それに、桁橋だと桁高(路面から橋桁の下端までの高さ)がスパンに応じて必要になってしまうので、あまり桁高が高くなってしまうと、道路の有効高さをとれなくなったり、景観がひどくなったりしないかという心配があります。
(建築屋が普段扱うスパンは長くても10mそこそこなのですから、文字通りスケールが違います。。。ちなみに、建築の世界では梁の高さはスパンの1/10とか言いますが、それを土木に当てはめるととんでもないことになります・笑)
桁高が取れないとなると、いわゆるトラス橋や吊り橋のように、路面より上で構造を支える方法(下路橋)になるかと考えています。

また、駅前大橋に関しては、断面図を描いて考えてみると、南半分は今の駅前大橋を利用して、北半分の2車線分(W=8m)を撤去、中間の橋脚を補強の上高架橋を架け、高架橋に繋ぐ部分の高さが合わないので少し(せいぜい30cmほど)コンクリートを盛るという形になるかなとなりました。
結局、HIROTOさんの提案された方法と大体同じですね。
ちなみに、コンクリートの量にして12㎥、30tほどということになります。
これは多分たいしたことないんじゃないかと思いますが、断定できませんからとりあえずは参考として。
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 01:43:18 |
  3. めりみり:Author #Ds6ejpp2
  4. [ 編集 ]

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技術職の端くれとして奮闘しながら、
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